合宿免許のメリット

合宿免許のメリットは、料金や時間の面だけではありません。短期間で集中して運転教習を受けることにより、コツがつかみやすいというのも合宿免許の魅力です。続けて乗ることで上達しやすいと言えます。但し、地元の道ではないために、天候の違いや交通量の違いなど、免許取得後に違和感のある場合もあります。

ほとんどのところで、保証サービスが充実しているのも合宿免許の特徴です。一般的な自動車学校の場合、検定で失敗した場合などには、別料金で追加教習を受ける必要があります。合宿免許の場合は、そういった場合でも追加料金が発生せず、初めに支払うパック料金の中に含まれているのが一般的です。

合宿免許は、短期間とはいえ、ずっと一緒の場所で同じメンバーで過ごすので、通常の教習所よりも仲間意識が強くなることが多いでしょう。また、近所に住んでいる人だけでなく、遠方からの参加者もいるので、普段の生活では出会うことがないような人とも出会えるというのが合宿免許の醍醐味です。

普段実家暮らしで、実家を出てくらしてみたいと思っている人には、練習のような感覚で過ごせるのでおすすめです。社会人であれば、合宿のように集団で寝泊まりをする機会も滅多にないので、貴重な経験ができるでしょう。

 

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket